ハイジのブランコ。

ずっと前から気になっていたところがあります。

それは...

大分県玖珠町、伐株山にある『ハイジのブランコ』
(これ、ただの『ブランコ』だったら行ってないかも 笑笑)

このブランコは車で5分〜10分くらいのぼった頂上にあります。
ギリで離合できるくらいの道幅なんですが、全く車とすれ違わなかったので人はいないのでは?と思ってたら、けっこう家族連れで賑わってました〜

駐車場から歩いてすぐ。

zMDAlGhWsk2Byev1506476726_1506476922.jpg

この景色、テンション上がるわ〜

さてさて、お目当ての『ハイジのブランコ』は?
多い時は並ぶってネットでは書いてあったけど、すでに人が〜

Y5xEaCMC8gUxLfL1506480499_1506480623.jpg

IMG_1637.jpg

記念にブランコに乗ってみましたが、実はブランコは苦手(๑ˇεˇ๑;)

IMG_1610.jpg

IMG_1612.jpg

標高685mの山頂は平坦になっていて、360度見渡せどこから見てもいい景色。

Gltb5R_riPTeh4w1506495671_1506495882.jpg

だだっ広い芝生の上を大喜びで走り回る小さなおっさん。

んー、連れてきてよかった♪

走り回った後は、黒川温泉へ移動です。

IMG_1622.jpg

目的は温泉ではなく...

『パティスリー 麓』の『栗のロールケーキ』

季節限定品なので今のうちに買っておかないと(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG_1640.jpg

あぁ...今年も食べれて満足です( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )♡

その後は何十年ぶりかに大観峰に行きましたが、車が多かった...
3連休の最終日でしたからね!!




ちょっと暑かったけど台風一過の秋晴れでお出かけにはもってこいでした!!


湯布院。

早いもので9月も半ば。

朝晩、エアコンをつけることも減り段々と過ごしやすくなってきました。
昼間はまだめっちゃ日差し強いけどねー

今年の夏は猛暑ともあり、休日はエアコンのお部屋でじっとしてました。

が。

そろそろどっか行きたい...

ってことで、『湯布院』へ久々の遠出です♪

もー何度も遊びに来てるとこなので迷うことなく到着、そしていつもの駐車場へ。

まず向かったのは、『古式手打ちそば泉』、お蕎麦屋さんです。

icJAPnqqK9qt5Vo1505265596_1505266135.jpg

店先には結構なお客さんが待っていたのに、待ち時間は10分ほど。

GmOzTSG5w4h0UJM1505271049_1505271183.jpg

ワンコ同伴なのでもちろんテラス席ですが、目の前には金鱗湖がありロケーションは最高です!
時より吹く風がひんやりして気持ち良かった(。・ω・。)♪


私が注文したのは『せいろそば』、2枚で1人前です。

IMG_1562.jpg

ありきたりですが、美味しかったです。
つけ汁も辛すぎず甘すぎずでちょうどいい加減でした。



z8QQypwY6EH5WlL1505269937_1505270907.png
カメラ目線でおりこーさんに待ってます 笑笑

店員さんの対応もとてもよく気持ち良く食事ができました。

食事の後は蘭丸のお散歩がてらお店に入ったり何か食べたりと散策。

dCw3Jg98yu8bziL1505280136_1505280168.jpg

この日は今までで1番?ってくらい、蘭丸のおさわりが多かったです(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
大勢の人に囲まれても何も動じることなく、しかも順番にさわられに行ってるし 笑笑
何度も写真撮られていましたが、その都度、カメラ目線 笑笑

Fb4y89ubqqKKJvz1505280195_1505281998.jpg

後、『何ヶ月?』や『わっ、動いた、ぬいぐるみかと思った』も多かった 笑笑

何度も書いてますが...7歳のおっさんで40過ぎのおばちゃんがぬいぐるみ抱っこして歩きませんから (o-∀-o)




稲積水中鍾乳洞

真夏に蘭丸とお出かけすることはないかなーと思ってました。

が、一箇所、ワンコOKの素晴らしいところ見つけました

『大分県稲積水中鍾乳洞』

大分県豊後大野市というところにあって我が家からは2時間半くらい。
日本最大級の水中鍾乳洞を歩いて楽しめることができ、洞内は一年を通して16℃らしく夏の避暑地としてはもってこいかも♪

ワンコは歩かせることはできませんが抱っこなら一緒に入れます。

売店にてチケットを購入し、いざ鍾乳洞へ。

IMG_1374.jpg


IMG_1379.jpg

IMG_1375.jpg

んー、まさに神秘的。

確かに地面は濡れているので蘭丸は歩かせれないな、しかも薄暗いし。

gvXPRpvK18dJXxJ1501208514_1501208550.png

IMG_1407.jpg


ここは入口から二手に分かれています。
順路通りに進み、一旦引き返すので結構な距離を歩きます。
正直、涼を求めるだけでそこまで期待していなかったのですが、結構楽しめた場所でした。

ただ、蘭丸は終始抱っこだったのでつまらなかったかな〜(笑)

こちらの鍾乳洞、『調査開発中』の看板が所々にあったので数年後にはまた変わってるかも?


九重へランチ。

最近、お出かけの記事ばっかだ(笑)

5月27日(土)

今回のお出かけはネットで調べてて、
次はここ行きたい! と決めていた『オーガニックカフェ weed』
大分県九重町にあるので熊本市内からは2時間ちょいかな。

IMG_1226.jpg IMG_1201.jpg

熊本市内から1時間ほど走ると景色はこんな感じ。
青い空と緑の草原ですっかり初夏だな(。・ω・。)

IMG_1203.jpg IMG_1204.jpg

で、阿蘇の草原が見え出すと同時にぼっちゃんはいつも通りのこんな感じ。

mgyC3QUEJNB0_Gn1496191080_1496191321.jpg

彼なりにいろんな思いがあるよーです(笑)

お昼も過ぎていたのでどこそこ寄ることなくお店に到着。

pEHCFSx2fl2i2pz1496194036_1496194228.jpg

あんたもお客だから(笑)

IMG_1223.jpg IMG_1207.jpg

ワンコはテラス席となっていましたが、屋根付きなのでほぼ屋内的な感じです。
しかも、冷んやりしてて気持ちいい。
私には少し肌寒く感じました。


頼んだお料理はこちら。

私は、『玄米ご飯とお味噌汁・季節野菜のプレートランチ』です。

IMG_1216.jpg IMG_1218.jpg

IMG_1219.jpg IMG_1222.jpg

玄米ご飯・お味噌汁・山菜料理・野菜のお煮しめ・季節の野菜サラダ・卵焼き・
コロッケ・酢の物・デザート。


で、旦那は『天然酵母ピタパンの季節野菜のサンドウィッチ』

IMG_1221.jpg IMG_1227.jpg

右写真のケーキはテイクアウト用で『豆腐のチョコケーキ』『チーズケーキ』

無農薬のお野菜で安心して食べられて、しかも、どれもこれもとにかく美味しい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

敷地内には、手作りのお菓子や雑貨やらお野菜,卵などの食品も販売されてて色々買いたくなりました。

テイクアウトのケーキは夕食後に食べましたが私のイチオシとなりました(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
ここ、絶対また行きたいー

美味しいお料理ごちそーさまでした!!


あっ、忘れてました(笑)

ぼっちゃんのランチ。

4c7ZT3F06sFR_471496197527_1496197815.jpg
どーかな(笑)
いつものスーパーで買ったお野菜たちです(๑ˇεˇ๑)






高千穂峡

2週間ほど前のですが...

5/14(日)に宮崎県高千穂峡へお出かけしました!

まずは、『道の駅 高千穂』に寄りお昼ご飯。
今回はワンコOKのお店を探せなかったのでおにぎり持参です。

なにやら石像がある...

mZxSHkhW7ZuXOa01496022267_1496022490.png


とてつもなく大きいけど、蘭丸と記念に撮っておこーかな。
天手力男命(あまのたぢからおのみこと)だそうです。

lnxy5CuxvHU_DaF1496022513_1496022517.png

石像の大きすぎと、蘭丸の小さすぎで上手く写真撮れないし(笑)

お昼ご飯を済ませ、ここから車で数分の高千穂峡へ。
無料駐車場のせいかスムーズに停められました。

ちょっと急な階段を下りに下って(これ帰りが恐ろしいなぁ...)進みます。

するとこんな景色が(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!

NGYzlQMAK55Hgxu1496026253_1496026287.jpg JV9YxvPzKm88Lmb1496026174_1496026206.jpg

_Unj1njUPLAF20n1496026218_1496026241.jpg

思わず写真を撮りたくなるような絶景でした。

5J1_PDjDFpIl4Os1496032107_1496032274.jpg

が、蘭丸にはちょっと暑かったかな。

TC7XScMS0CuzPWp1496032297_1496032338.jpg

『涼』を求めて行ったつもりが、駐車場に戻ってきたときには汗かきまくり...

蘭丸は、自然の中を歩きまわって楽しそうだったけど(笑)
帰りの上りの階段も走ってたし(笑)








プロフィール

らんまま

script*KT*

Author:らんまま
★らんまる★
出会った時は600g。
現在は2.7kg。
好き:人とお散歩。
嫌い:退屈なじかん。

★家族たち★
おとーちゃん:
どんなに頑張ってもらんまるのNo1になれないNo2。
それでもたっぷりの愛情を注ぐ一家の主。
B型,45歳,焼酎大好き♥

おかーちゃん:
あほな事を言っては娘に怒られる、ブログの管理者。
A型,43歳,お菓子大好き♥

おねーちゃん:
春から大学生。
一応、らんまるのオネーチャンとしてるが、らんまるからすると『俺がオニーチャン』
B型,『日本人の1日の締めは白いご飯』というくらいお米好き♥

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR