FC2ブログ

春の健康診断。

4月は、フィラリアの検査と同時に血液検査などの定期検診をします。

数日前に行ってきました、動物病院。

今回は、フィラリア検査・狂犬病予防接種・トリミングに常備薬です。
(検査結果を聞く時と精算時は超ドキドキ 笑笑)

結果は。

いつも透明な血漿が今回は白く濁っていて『高脂血症』の症状が出ていたとのこと。
そのため、追加でGGTとコレステロール値を測定してみたけど、正常範囲。

先生に現在の蘭丸の食事の詳細を伝えたところ、特に問題はなし。
(獣医師のOKが出てるものしか食べさせてないし...)


なので、今のところは経過観察で。


ただ、若干、体重が増えているので主食以外の食べ物の量を見直すことにしました。

肥満は何も良いことにつながらないからねー
それに、高脂血症が悪化していくと膵炎にもなりかねないそうなので...

ちなみに、普段の蘭丸はとても元気。

もちろん、この先もずーーーっと元気でいてもらいたいので健康管理はしっかりとしてあげないと。


hP5cbSpObj6WHA11556263184_1556263226.jpg



スポンサーサイト

健康診断。

今年から半年に一度、蘭丸の健康診断を行うことにしました。

5PJa5Cr4s3zm8Hs1540878028_1540878269.jpg

時期は、春と秋。

今回は、一般的な健康診断プラス血液検査とエコー検査。

PGm1C7v02tg4mAU1540882147_1540882666.jpg


蘭丸はもともとALP(肝臓/胆管系の病気など)の数値が高く、胆泥症と言われたことがありました。

その時に蘭丸の食事を一斉見直し。
今までのおやつを全てやめて、野菜に変更。
フードも療法食に変えました。

WfkZuK6Z9frjAKB1540883248_1540883601.jpg


重度の症状ではなかったので、食事改善と定期薬で基準値内の数値に戻るったし、その後も悪くなることはありませんでした。

でも、やっぱり検査結果を聞く時はドキドキ...

xcKy8YsVlvsFcsp1540881439_1540881640.jpg


体重も8月と同じだったし、血液検査もエコー検査も見事バッチリ(*゚∀゚)*。♪
エコーで診た胆のうはすごく綺麗だったみたいです。

それだけでも嬉しいのに、先生からお褒めのお言葉が。

『蘭丸くんは、エコー検査の時もおとなしくしてくれてるし、
僕が来たらクルクル回って喜んでくれました( ,,>з<)❤︎』


と。

『動物病院=痛い・怖い場所』と苦手なワンちゃんが多い中、
『動物病院=先生&看護師のおねーさん大好き♡』と蘭丸はインプットされているよーです(๑˃́ꇴ˂̀๑)笑笑


とりあえず、どこも悪いとこがなくて良かった、良かった〜ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

歯石とり。

ほぼ毎日歯磨きしているのにもかかわらず、口臭と歯の汚れが少々気になる蘭丸ぼっちゃん。(せっかくのイケメンくんが台無し 笑)
普段、水分をあまりとらないせいか食べ物がそのまま口の中に溜まっていくのもその原因の一つかと思います。

EqjFWdH7ZA1WKfm1486081944_1486082012.jpg

去年末のトリミング時に『このままだと歯周病になりかねないので歯石除去した方がいいかも』と先生に言われ、先日行ってきました。

いやー、何が辛いって全身麻酔のため、朝から絶食。
言い聞かせてもわかるわけないし、お座りしてフード待ってるし、フンフン鳴くし。

Ml8HiEMuoe9gw7p1486080985_1486081687.jpg

家にいてもこんな状態なので早めに家を出て病院へ。
今度は病院に早く入るとフンフン鳴くし(笑)

やっと時間が来て受付に行くと、おねぇさんにデレデレだし(笑)
いつも家では見ないくらいに尻尾が高速回転(笑)

ssA9THsrYucCDxH1486082206_1486082540.jpg


そんなに、この病院とスタッフさんが好きなのか....

と、さっさと預けてお昼2時くらいには病院から電話があり、『無事に終わったので夕方くらいにお迎えお願いします』とのこと。
仕事かえりに迎えに行き、蘭丸とご対面する前に先生とお話。

歯は真っ白になっていましたが、歯ぐきがちょっと赤く腫れてて歯肉炎になってるので抗生物質の注射をしてもらいました。前歯もぐらつきが少しあり、蘭丸の口の中はあまり健康体とは言えないっぽい...(T_T)

これ以上悪化させないためには、念入りな歯磨きしかないのでちょっと頑張ってみます!!

で、やっと蘭丸とご対面。
まだ全身麻酔の残りなのか、ぼーっとした感じで『ふーん、くーん』と鳴きっぱなし。
まだちょっと体がきついのかな。
『今日はほとんど寝た状態かな』と先生の言う通り『食べるよりも寝る』でした。

1EMReSgS9uVdgEl1486082955_1486083215.jpg


あっ、血液検査もしましたがどこも異常なし!!
ここ数年定期薬として飲んでた『ウルソ』もしばらく飲まないことになりました♪

Qq1cV5fF60HHSty1486082819_1486082865.jpg


蘭丸、よく頑張ったね!!

入院。

今日のブログは長々と備忘録です。

7月7日、七夕。
願いは『家族の健康』なのに、仕事から帰るとなんだか蘭丸の元気がない。

症状:尻尾を下げて、上目使い、舌出したまま、よだれ
食事:食べてない
嘔吐:有り
便:いつも通りだけど、血の跡有り

この症状、絶対良くないと思ってすぐさま病院へ。

体温:40.8℃
血液検査:異常なし
膵炎検査:異常なし

あまりにぐったりしているので、点滴&入院。

7月8日
-朝-
体温:38.4℃
食事:ヒルズi/d缶詰

熱も下がり、食事も取れたということで、3日間のお薬と缶詰をもらってお家に帰りました。

-昼-
食事:食べない
水分:いつも通り

-夜-
食事:フード5粒

便に関しては、お昼〜次の日の朝までに11回。
赤黒い軟便で数滴血のあとも。


7月9日
食事:なし

食事がとれず、便の時の出血がとにかく心配で...
かかりつけの医師が不在のため、予め紹介していただいてたところへ診察。

体温:39.1℃
体重:2.56kg

診察内容:エコー、肛門触診→異常なし
     注射(ステロイド)

便の時の出血は、どっかが切れてうんちにひっついているのではないか?
とのことでした。

他に検査するなら、内視鏡。
でも、これは麻酔が必要になるのでやめました。

こちらの病院で『ヒルズa/d』を食べさせたところ...
ものすごく食いつきが良くてびっくり!!

1缶だけもらって帰りました。

帰宅してからは、

食事:a/d 大さじ1、ブロッコリー

夜になると、
フードまで食べました。

多分、注射が効いたのかもしれません。

ただ、この副作用で水分&尿の量が増えましたが2〜3日すれば落ち着くと言われました。

その後は、いつもの蘭丸に戻りました (๑¯◡¯๑)੭ु♡⁾⁾

7月12日
経過を診るために病院へ。

『ステロイドで一時的に治ってるだけかもしれないので、あと5日間薬を飲みましょう』
とのことでした。

そして、今回の病名は『急性胃腸炎』
はっきりとした原因はわかりませんが、連日の暑さも関係してるのかもしれません。

朝は元気だったのに、帰ってきたらグッタリしてた今回の蘭丸の体調にはびっくりしました。
体が小さいので健康管理には気をつけていたつもりだったんだけど...

でも、悪ゴロに戻ってよかったー♪♪



最後に、こちらの動物病院の先生。
入院してる時に何度か症状と蘭丸の写真を送ってくれました。
いつも丁寧に説明してくれて、蘭丸にとても優しい(笑)

それが蘭丸に伝わるのか、病院大好きで診察台に喜んで上がります( ,,>з<)ぷぷっ

ちなみに昨日の診察中もずーっとシッポふってました(笑)


auHwtSoCV8uJ_y51468371634_1468371778.jpg



動物病院、いろいろ。

春は蘭丸にお金がかかります(笑)
狂犬病予防接種、フィラリア投薬、血液検査。

そして今回はさらに、
トリミング、定期薬。

蘭丸が健康で元気に過ごしてもらう為の仕方ない出費です(´-ω-`)ウ~ン

RaqzMDMoHDHz6pT1462155727_1462155938.jpg


で、前回の記事にも書いてましたが、地震直後も蘭丸はいつもと変わらず元気でした。

が、自宅に戻って4日間は一人でお留守番。
余震の中でも一人でお留守番。

それが疲れたのか何なのか原因はわかりませんが、5日目の朝起きると蘭丸の姿がどこにもなく、留守番の時以外は絶対に寝ない、ゲージの中で寝てました。

近寄ると体を低くして尻尾を下げて逃げ回るし、上目遣いで私を見る姿はどこか怯えた感じ。

ただ、食欲もあり、便も普通通りなのでそのまま様子を見ることにしました。
夕方の散歩も喜んで走ってたので、体調は悪くないなと判断。

でも、この日はずっとキャリーバッグの中で寝て、起きてきたかと思ったら、自分を触ってくれとアピール。
蘭丸なりに地震で疲れているのか...とにかく声をかけて触ってみんなで側にいました。

幸い、次の日が病院に行く予定にしていたので、先生に話してみたところ、
地震の疲れではないかと。
内診も血液検査も異常無し、ダイエット宣告されていた体重も2.76kg→2.72kgに減ってるし。

W1lS2iNfDuthVEq1462155278_1462155672.jpg


血液検査に関しては久しぶりの検査だったし、今回の地震で何かしら数値が悪くなってるのではないかと心配していましたが、いつも基準値超えてた物も含め全てが基準値内で言うことなし(・ω<)☆

もしかして...

いつもの心配しすぎ(°ω°)ん?(°ω°)ん?


帰宅してみたら、予感的中でした!!

お腹すいたと訴え、いつものスーパーボールで遊び出し...
悪ゴロ蘭丸、復活でした。

ちゃん、ちゃん(*゚∀゚)*。♪



プロフィール

らんまま

script*KT*

Author:らんまま
★らんまる★
出会った時は600g。
現在は2.7kg。
好き:人とお散歩。
嫌い:退屈なじかん。

★家族たち★
おとーちゃん:
どんなに頑張ってもらんまるのNo1になれないNo2。
それでもたっぷりの愛情を注ぐ一家の主。
B型,47歳,焼酎大好き♥

おかーちゃん:
あほな事を言っては娘に怒られる、ブログの管理者。
A型,45歳,お菓子大好き♥

おねーちゃん:
春から大学3年生。
一応、らんまるのオネーチャンとしてるが、らんまるからすると『俺がオニーチャン』
B型,『日本人の1日の締めは白いご飯』というくらいお米好き♥

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR